スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
性悪姑予備軍
実家帰省も無事終り、私の夏休みも終了。
何事もなかったように、家はうるさく賑やかになり、
普通どおりの生活が始まり、今日からパートが再開。

パート先での仕事は、10人で行われる。内4名が30代。
その他は、年齢不詳(微)の・・・
オバチャマ達である。(ゴメンナサイ)

その方たちを見ていると、年齢の重ね方がいかに大切なものであるか
ということが、よ~くわかる。
30代を除く、6名の内、性悪姑予備軍から除外されるのは、2名だけ・・(^-^;A
30代の中にも、「今から そんな根性悪くてこの先一体どうなるの??」
と思われる方が1名。この方、・・・新人イビリの天才である。
3日と経たないうちに洗礼が下され、ほとんどが、1ヶ月経たない内に辞めてしまうという有様。
よくもったぜ私(-。-;
今の10人になるまで、半年以上の月日がかかった・・・その間に4名が
辞めていった。

彼女からのイビリは、今もなお続いている・・・・

長い前置きはさておき、パート先でのいろいろな人間模様を見ていると、
性悪姑予備軍というものは、どのような性質の人の事をいうのか
というのが、手に取るようにわかる。

以下に挙げてみよう。いくつヒットするだろうか。

①自分のことは、棚に上げて、人のことを悪く言う。

②自分の言動に責任をもたない。

③人の少しの失敗をオオゴトにするわりに、自分の失敗に関しては、何があっても絶対に謝らない。
 もしくは、誤魔化す。

④人をイビルことに幸せを感じる。

⑤自分の言葉が、いかに人を傷つけているかということに全く気付かない。あるいは、無関心。

⑥ターゲットを見つけたら、徹底的にイビリまくる。

⑦他人が失敗しないか、非を打つところを細かくチェックする。

⑧自分ができる事は、他人も出来て当たり前と思っている。

⑨人の話を聞けない。

⑩人の話の腰を折って、会話に割って入る事を、なんとも思っていない。

この内、3つヒットすることがあれば、要注意。
あなたも性悪姑予備軍と考えていていいだろう。
かく言う私も、こんなブログを立ち上げて、日々、グチグチ言っている
わけだから、もちろん性悪姑予備軍である可能性は重々ある(^ー^;


もしも、性悪姑の予備軍だとしても、大人になった子供と、その配偶者と
同居しなければ、お互いそれほど害はないだろう。
自分の子供の配偶者も、年に数日とか、月に数時間とかならば、我慢の許容範囲内だと思うしね。


年を取ったら自分の好きなことを、好き放題したい人や、
自分の言動に責任を持ちたくない人、人に気を使うと疲れてしまう人、
家族だからという理由で、家族に対して気遣いが出来ない人。

このような人は子供が結婚したら、子供と同居してはいけません。
うまく行かないのは目に見えているし、おそらく、子供の幸せを
ハチャメチャにしてしまうだろうから。


老後の自分の面倒を見て欲しいとの理由で、同居を望むのなら、
年老いて動けなくなるまで、子供の配偶者に大変な気遣いをして過ごしなさい。
子供より、配偶者を立てるような気遣いを行えば、

もしかしたら
老後の面倒を看てくれるかもしれません。
しかし、現実は、そんなに甘くはありません。
そこまでしても、面倒を看てくれない場合がありますからね。


性悪姑でいながら、老後の面倒まで看てもらおうなんてムシがよすぎるというものです。

パート先や、など、いろーんな世界を覗きながら、
子供をあてにしない、自立したカッコイイオバちゃんになりたいと心から思い、
それを目標にしつつあるReoでありました。


この苦悩に共感された方は、クリックお一つお願いします。

スポンサーサイト
【 2006/08/18 21:39 】

| | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<若いモンには、負けられない? | ホーム | 嘘のような本当の話。>>
コメント
--- はじめまして ---

性悪姑予備軍のチェック、
まったく合致する、というわけでないですが、
自分を棚に上げて姑の行動にイライラしちゃうし、
“自分の失敗をごまかす”っていうのは、
ちょっと当てはまるかも・・・(汗)って思っちゃいました。

うちの姑の場合は、結構私に気を使ってくれているようなんですが、
「老後の面倒はお願いね」が口癖なので、
その気遣いや、おそらく親切でやってくれてるであろうことがどうしても素直に受け取れずに、
は~って思いながらすごしている毎日です。

私は、まだ子供がいませんが、
老後はすき放題やりたいと思っているので、
自分は絶対に同居はしないと心に決めています。
ミューズ * URL [編集] 【 2006/09/09 12:57 】
--- ---

ミューズさんはじめまして。

この性悪姑予備軍のチェック項目は、Reoの独断と偏見により
作られたものなんですけど(笑)、人間ですもの、どれか一つは
必ず当てはまると思います♪ ( ̄m ̄*)V
私なんて、いくつ当てはまることやら・・・(怖くて言えない(_ー_)逆ニヤリ)


「老後の面倒はお願いね」怖ろしい一言ですな(苦笑)
私も最初の頃よく言われました(爆)
老後の面倒・・・その時になってからで、十分でしょう。

「それまでの言動次第ですぅ~」
と、答えられたらいいのになぁ・・ぶつぶつ(笑)

チェック事項 * URL [編集] 【 2006/09/11 21:52 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ren710.blog12.fc2.com/tb.php/116-77e462e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
