スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
引っこ抜かれたサギ草
シラサギが飛び立つような形をした綺麗な白い花を咲かせるサギ草という山野草がある。
Reoの実家の母は、この山野草を育てるのが上手で、毎年夏に帰省すると
何鉢ものサギ草が大きな花芽をつけて飛び立てる日を待っている。

植物を枯らすことで有名だったReoが、その美しさに惹かれ、初めて育ててみたいと
思った植物だ。

その年(平成12年の夏)実家母から、「一番できのいい鉢のものをあげるね」と
12株花を付けたサギ草を貰った。
サギ草は、アサガオや、ひまわりなどの1年草と違い(種を残して、1年で枯れる)
年を越して、何年も楽しめる多年草だ。
翌年にあの綺麗な花の鳥が飛び立つのを見たくて、神経質とも思えるくらい
手塩に育てた結果、翌年球根が30個に増えた\(*^▽^*)/
植物を枯らすことで有名だったReoが、初めて枯らさずに育てる事ができた植物である。

その後、天候不順や、猛暑の影響で、株数は思うようには増えなかったが、
それでも順調に球根を増やし、今年は4鉢になった。

去年か一昨年、姑に「増えたら、株分けして私に頂戴ね」と言われていた。
4鉢まで増えたので、借りていた山野草の鉢を返す事もかねて、一番沢山花芽を
つけていたその鉢をサギ草をつけて返した。

そして、今日。
舅、姑が留守中に雨がポツリポツリと来たので、洗濯物を取り込んでいた時、
ふとサギ草の鉢が目に入った。

な・な・なんと!!
芽が半分くらいになっている!!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


サギ草は、地上部が完全に枯れてしまうまで、根の部分に栄養を送り、
根に球根をつけて増えていく植物だ。
姑がやったのか、舅がやったのか定かではないが、花が枯れたからと言って
引っこ抜いては、根がないために増えられない!!
何のためにここまで増やしたんだ!!こんちくしょ~!!


実家母から受け継ぎ手塩にかけ、愛情いっぱいに育てたサギ草・・・
欲しいと言っていたからあげたのに

こんな風にされてしまうとは!!

○Oo (9 ̄^ ̄)9 メラメラ



もう2度と、舅や姑のために株分けなんぞしないと心に誓うReoなのであった。

この苦悩に共感された方は、クリックお一つお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:同居生活のボヤキ - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/09/19 21:28 】

| | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<パニクってても損得勘定はしっかりと | ホーム | 珈琲ぶれいく~お母さんのお腹にいたときのことを覚えていますか?篇~>>
コメント
--- はじめまして。 ---

はじめましてReoさん。
ninaと申します。突然おじゃましてごめんなさい。
実は私も今日、愚痴を吐き出すブログを始めたばかりです。こちらのブログを読んで、と~~っても共感しました。
私のブログからリンクさせてもらいました(事後報告でごめんなさい。まずかったら消しますね)
せっかくのサギ草、残念なことになってしまいましたね。
私も、毎日のようにイライラしながら同居してます。
お料理の味付け直されるの、すっごい腹立ちます(>_<)
また、遊びにきますね。
nina * URL [編集] 【 2006/09/20 14:11 】
--- ---

ninaさん、いらっしゃいませ。
リンクの件は大歓迎なので構いませんよ(^-^ )

ninaさんのところも大変ですね。
孫は目に入れても痛くないのだとか。でも、言うだけで、
それによって起ってくることに責任なんて微塵も持とうとしませんからねぇ。

お料理の味付けしなおしですか・・・
せめて見えないようにこっそり、分からない程度にやってくれ~
と言いたくなりますよね。

外にはなかなか吐き出せない愚痴やイライラは、ネット世界に
吐き出して、捨ててしまいましょう♪


(とは言ってもなかなか捨てられないけどね(爆))


Reo * URL [編集] 【 2006/09/20 22:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ren710.blog12.fc2.com/tb.php/121-4191fdb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
