スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
現実逃避
舅が入院した翌日。
早速、愚痴から始まる。

顔を合わせればムスっとした夫といるとイライラが募るとか、
あんなとこ(病院)に付きっ切りで24時間もいられないとか
あげく、「私、頭が少しおかしくなってきているのよ。」とまで
言い出した。
おそらく、精神的に参っているのよという意味だと思うが・・・


「自分のダンナの事くらい

自分で見なくてどうするの。

なっさけない」


「仕事する気があるって、Reoさんは

口だけだから」




私の耳には、姑が私に対して吐き捨てるように言った言葉が今でも
はっきりと残っている。


「お父さんが退院したら、

付きっ切りでずっとそばにいてあげるの」



ホロホロと涙を流しながら、同情を誘うようにそう言っていた姿も
はっきりと目に焼きついている。


寝たきりの老人の介護が終わったと思ったら、
今度は痴呆症の老人を介護が待っていて、目はうつろになって血走り、
いかにも血圧が高そうな・・今にも倒れそうなになりながらも、
愚痴一つ言わず、献身的に介護を続けた実家の母。
おそらく、精神の一つや二つは病んでいただろうに、頑張り続けた実家母。
そんな姿を知っているから、姑の「私、頭がおかしくなっている」発言には
正直カチンときてしまった。


私は、かつて、あなたのその言動の無責任さに精神を病みました。
震えが止まらず、頭痛も続き、吐き気もしたし、子供が帰って来るまで
家に帰るのが嫌でした。

それでも、精神を病んでいるなどと、一言も言わず耐えました。
それは何故だかわかりますか?
弱音を吐けば、「そんなことくらいで、なっさけない」
あなたは、吐き捨てるように言ってましたから。
それに私の事を口だけ女扱いもしてましたし。
人にそれだけの事を言ってきたのだから、自分はさぞかし、
ちゃんとやるのだろうと思ったら・・・
もう「頭がおかしくなってきた」と言うんですか?

なんでしょうそれ。自分には、甘々なんですね。
放たれた言葉に、苦しんだ私は一体何だったんでしょう。
正直、やりきれない気持ちになりました。


「頭がおかしくなってきたら、スイミングで気晴らしに行ってくるわね。」

それって・・・一体・・・(ため息ひとつ)
単なる現実逃避とちゃいまっか?


「緩和ケア病棟に入ったら付きっ切りで・・・」
それもどこかで聞いたようなセリフだ・・・(- .-)ヾ ポリポリ



この苦悩に共感された方は、クリックお一つお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:呟き - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/09/29 22:06 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<のけ者 | ホーム | パニクってても損得勘定はしっかりと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ren710.blog12.fc2.com/tb.php/123-3806b181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
