スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
同居のメリット
同居のデメリットばかりが目に付き始めた頃、
それでもまだ、苦に思いたくないな~なんてまだ思えていた頃、
同居のメリットを考えた事がある。

同居のデメリットって見つけやすいから、
同居のメリット探しをするという意識転換法を行おうと必死だった。

例えば、夫婦のみ、あるいは、夫婦子供のみで生活している人と比較して、
同居の方が気が楽に思えること、同居していて助かったと思えることを探してみようと
まさに藁をもつかむ思いで・・というのは多少オーバーだが。

真っ先に思いつく・・というか、これしかないんじゃない?って思えるメリットが
行事出席などで、どうしても子供を連れて行けないときや、子供を連れて行きづらい場所に行く時
子供を預けたり、子供が高熱などを出した時の買い物(ポカリや、夕食の食材など)
の間など子供を見ててもらえること。だった。

しかし・・・
姑はその頃仕事をしていて、家にいなかったし、舅は、昼夜逆転の仕事をしていたから
日中は大事な睡眠時間・・・要は頼めないわけですよ。
舅が定年を迎え、ずっと家にいるようになっても、子供が風邪をひいて熱が出ると
必ず趣味の釣りに出かけてしまう・・・
で、姑も定年になって、家に・・・趣味でほとんどいないため、頼めない。

姑は「忙しい時には、頼んでいいわよ」と言うのだが、
頼むと、「私趣味だから、○時までしかみれないわ。」とか、
「じゃぁ、お父さんお願いね~」舅に頼んで自分はさっさと趣味に行ってしまうとか
舅はそれが嫌だったのか、釣りに行く頻度がますます増えて、肝心な時には誰もいなかった。

そんな状態が続くから、ハッキリ言って、舅や、姑に子供をお願いするより、
友達にあたってみたほうが、手っ取り早く、よっぽど信頼できるし、安心できた。
よく友達に言われた。
「Reoさんの家は同居なのに、いつも子供を連れてるよね。なんで?見てくれないの?」と・・・


そして、状況が変わり、舅が病気になり、姑が仕事をやめた。
これで、少しはマシになるかと思った。
私は、幼稚園の卒園の役員をしていて、ほぼ毎日幼稚園に出向いて、その上
学校の参観などもこなして、結構忙しかった。
姑も相変わらず「忙しかったら、私見るわよ。」というが、
見るわよと言っている姑は、必ずといっていいほど
「じゃ、お父さんよろしく~」と出かけてしまう・・

あのね・・・お義父さん元気に見えるけど、病人なんだよ。
でね、医者からの通告も受けてるし、何があってもおかしくないと思うんだが・・

小学校のお兄ちゃんは元気だったが、お兄ちゃんのクラスが
インフルエンザで学級閉鎖になり、幼稚園での役員の仕事が重なった時も頼んだのだが、
「今日病院で検査の日なの。病院連れて行くわね。マスクさせてれば平気でしょ」と・・・


インフルエンザで学級閉鎖なのに、
なんであえてインフルエンザウイルスがうようよいて、
何時間も待たされるところに連れて行くんじゃ~~~!!



ものすごい怒りがこみ上げてきたが、ぐっと押さえて、
「インフルエンザで学級閉鎖になってるのに病院に行ってインフルエンザ移されたら、
シャレになりませんから。幼稚園に連れて行きます。」と言って、役員さんにお願いして
お兄ちゃんの同行を許可してもらいました・・・


私の話をいつも親身に聞いてくれる友達は
「Reoさんちってさ、同居のメリットないよね」とポツリ・・・

どなたか、同居のメリットがある方は私に知恵を授けてくださいまし~~~~

スポンサーサイト
【 2005/06/21 15:07 】

| | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<遺言・・・・・? | ホーム | 仕事>>
コメント
--- ごめん、みつかりません。 ---

同居のメリット、一生懸命かんがえてみたけど、ないですね。でも経済的にはどうなんでしょう。ローンとか税金とか。・・生々しいか・・・。
また来ます。

コメントありがとうございました。
babalog * URL [編集] 【 2005/06/21 16:23 】
--- ・・・ ---

ローンは息子もち、固定資産税などの税金も息子もち、
孫のために何かしたいと入った保険も、早々にリタイヤして肩代わり・・・

生々しいけど、現実ですよね。

Reo * URL [編集] 【 2005/06/22 10:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ren710.blog12.fc2.com/tb.php/17-aa00c8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
