スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
関係ないでしょ
ボーナスの時期になると 姑は必ずボーナスのことを聞いてくる。
「ボーナスは出たの?」とか「今年はいくらもらったの?」とか。

毎回、答えるようにはしているが、いつも返ってくる言葉にイライラする。
「お宅はいいわね~」とか、「○○の肩に家のこと全部がかかってるからね~」とか。
他に比べてどうとかこうとか・・・
うるさいんだけど。

バブルの時には、そこそこ稼ぎ出していたダンナ。
「自分の息子は高給取り」であるという意識が抜けないようで、そのお金は、
当然親である舅や姑を面倒を見るためのものでもあるといつまでも思っているに違いない。
でなければ、あんな言葉は出てこないはずだ。
ケーブルテレビに入る時に、機械を2台借りた。
もちろん、月々の支払いは、当然のごとく全部ダンナ持ち。
持つのはいいが、持ってもらっていることすら、忘れて、デジタルに変えようかと検討していた際、
「たかが・・・円くらいなんだから、いいじゃない」と言い出したのだ。


「たかが」扱いするんなら、

自分たちで払えよ!!




孫のために入った保険も、払えなくなったから肩代わりして欲しいと、頼んできたくせに、
姑が趣味を増やしてたってどういうことよ?!
保険を払えないほど、生活がきついんじゃないのかい????


で、今年のボーナス。
そろそろ、余裕じゃない事を知らしめたほうがいいと思って、こう言った。
もう、バブルの時のようには行ってませんから。
ボーナスだって、減ってますし、月々の給料だって上がりません。

少しは姑も気付くかなと思ったのだが、


「どうするのよ。

それじゃぁ生活できないじゃない!!」



と言い出した・・・・

あんたが言うことじゃないだろう!!


できるよ。あんたらの肩代わりさえしなければな!!


つか、息子の金に頼って自分の趣味広げるなよ。
姑の中には、自分の生活水準を落とすという頭はないのだろう。

スポンサーサイト
【 2005/07/09 21:30 】

| | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<冷静になる | ホーム | そうだったのか。>>
コメント
--- ---

こんばんわ、始めまして・・・。
同居の言葉に引き寄せられ、やってきましたが、大変そうですね。
びっくりしました・・・。
私も長男の嫁で同居ですが、ここまで干渉されてはいません。
ってか家計は別々です。
もちろん!!
親の面倒を見るのは当たり前だと思うのは、どこでも同じみたいですね。
面倒はみないと仕方ないけど、お金はおいといてねって感じです。
お金がないといいながら、自分の趣味はやめない、これもおなじだぁ・・・。
輪 * URL [編集] 【 2005/07/09 21:47 】
--- ---

うちは自営業なのでボーナスはありません。景気の影響などでここ数年は収入減が続いています。
夫とその話をしていると、ババが割り込んできて私の節約ができてないからだと言います。ほんま、腹立ちます。自分の無駄使い棚に上げて。

お中元やお歳暮をいただいた時も、勝手にしまいこんだり、自分の好きな親戚にあげたり。礼状が送れなくて困る事があります。

ほんま、何様?って、Reoさんも思いますよねえ。あれ、ひとのページで愚痴ってしまった。
スンマセン。
babalog * URL [編集] 【 2005/07/10 09:54 】
--- はやり・・・ ---

皆様同じような感じなのですね・・・

>輪さん
はじめましてです。自称「干渉しない姑」なんですよ。
現に姑がお仕事に出ていた時には、ほとんど家におらず、
結構平穏だったんですけど、舅の病気を期に一気に転がり落ちました(爆)
お金が絡むとややこしくなるのが世の常ですかね(^^;

>babalogさん
いつもありがとうございます!!
私の実家が自営なんですよ。
経理の事は、あまりわからないんですが、景気などに左右されるのは
どうにかしようと思って簡単にどうにかなることではないので、
厳しいですよね。
することしている人に言われるのなら、話もわかるのですが、
自分の事は棚に上げてが、一番腹立ちます!!
言ってる事とやってる事が違うのをもっと自覚して欲しい!!

コメント愚痴!!歓迎ですよ~(爆)
(私自身が、つい熱く愚痴ってしまうタチですので・・・(^^;)

Reo * URL [編集] 【 2005/07/10 21:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ren710.blog12.fc2.com/tb.php/31-fbbfbdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
