スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
かわいくないし。
義弟夫婦に赤ちゃんが生まれ、しばらくたち、
そのお宮参りをする事になったときのことだ。
例のごとく、お祝いの後の食事を家で行う事になり、
お料理はお弁当を取るとは言っていたが、
お吸い物と、サラダは私が用意する事になった。
義弟の奥さんのご両親もいらっしゃるらしいとのこと。

お宮参りをした後に、家に寄る。調度お昼頃になるから、
それまでに用意をしておいて欲しいとのことで・・・・

まぁ、これくらいは、嫁がするもんなんだろうなぁという
感じはあったので、時間に合わせて、掃除なり準備なりをしていた。
料理の準備も進み、お昼くらいに、調度温かいお吸い物を出せるように
下ごしらえをしていた時のことだ。
突然の電話。姑からだった。
ダンナが取ったのだが、どうやら神社の都合がつかず、予定を変更して、
今から家に来て、食事をした後、お宮参りをするという。
お弁当を頼んである仕出屋にすぐに持ってきてもらうようにと・・

あらかじめ時間だって言ってあるのに、都合なんてお構い無しだ。

食事の準備をある程度してから、化粧なり、身なりを整えようと
思っていた私。
服は部屋着、すっぴん顔。ほぼボロボロ状態。
しかし、もう食事の準備をしなければならない。
いそいで、10人分のお吸い物を作り、サラダを用意・・・
やっとでさえもボロボロ状態なのに、さらに追い討ちをかけるようにボロボロになっていく

そこへ帰ってきた、義父母と、義弟夫婦とその両親。
当然着替える暇もなく、ボロボロのまま挨拶・・(T^T) ヒック
姑に「とつぜんだったのでパニックになりましたよ」と言ったら、

「だって、お宮さんが悪いんだも~んっ!!」(「も~ん」にアクセント
一昔前のアイドルのような言い草)


かわい子ぶってんじゃねーぞ

こら!!



全然かわいくないし。
その態度にすっごい腹立ったし!!


悪いのは全部 お宮さんのせいなのだ。
だから、自分に否なしという意識。
当然のことながら、予定が狂ってしまって申し訳ないなどと
いう気持ちは微塵も感じられるハズもない。


間もなく、仕出し弁当も用意され、私はボロボロのまま接待。
お吸い物をよそって、出している時に、食事が始まり、
義弟のお嫁さんが、「このお吸い物、変わった食感ですね~」と
感想を述べた時に
「これは、「くずうち」と言ってね・・・」と説明し出す姑( ̄ー ̄)o゛プルプル

旅館の女将かよっ!!


作ったのは私だよ。
自分が作ったような説明のしかたするなよ!!

実家の母もそうだった。
所詮、同居嫁とは、これくらい雑に扱っても平気な存在なのだろう。


お嫁さん方のご両親も来ていらっしゃると言うのに、
「この赤ちゃん、本当に私の息子にそっくりでかわいいわ~」といつものように
良いところは全て自分の血縁でまとめる・・・


はぁ・・むこうのご両親がいらしゃっている時くらい、
お嫁さんにそっくりでかわいいわね~とか言えない物かねぇ・・

で、食事の後、さっさと出かけていきましたとさ。

カウンターの上に、少しのお金。
ダンナに「何これ?」と聞いたら
「お駄賃だってよ」という返事。


はぁ・・・やっぱり金でカタつけるのかい・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 




スポンサーサイト
【 2005/07/18 21:43 】

| | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<ジジ、ババっ子は三文安 | ホーム | 正負の法則>>
コメント
--- トホホ、お疲れ様でした・・・ ---

ども、MEIMEIです。またお邪魔させてもらっています。

タイトルの「かわいくないし」を見たとき「げ、赤ちゃんがかわいくないのか?シュートメに似ているからかっ!?」と思ったのですが、かわいくないのは赤子ではなく「おシュートメ御本人」だったんですね。「もーん」で失笑してしまいました(左の頬だけで笑いました)。

オイシイとこ取りのおシュートメさんみたいですね。でも、やっぱり先方のご両親が来ているんだもん、その辺大人だったら気を使えっちゅー話やねんな。

しかし、「お駄賃だよ」って平気で言ってしまうのはどうか・・・。人間、一言で印象は変わるのに、「今日はすまなかったね、ごめんなさいね、お宮さんの手違いとはいえ、アナタには迷惑かけちゃって」っていう一言だけで、だいぶ取り方は変わるのに・・・。はっ?私ありえない話してました?

あうう、Reoさんの苦労&呆れ顔が文面からにじみ出るどころか、大爆発しておりました。

また寄らせていただきます。
MEIMEI * URL [編集] 【 2005/07/19 11:40 】
--- はじめまして☆ ---

はじめまして、なゆママと申します。
ブログの検索からおじゃましました☆
いろいろとたいへんそうですね‥お互い頑張りましょうね(>_<)
また訪問しますね☆
よかったら私のブログにも来てやってください☆

なゆママ * URL [編集] 【 2005/07/20 19:02 】
--- ---

コメントありがとうございます。
>MEIMEIさん
赤ちゃんは、かわゆいですよ~。
ぷにぷに、ぽよぽよしてて、微笑ましいです~♪

>「今日はすまなかったね、ごめんなさいね、
お宮さんの手違いとはいえ、アナタには迷惑かけちゃって

はい・・きっと、ないですね。
「してもらって当たり前」の感覚に非常に腹が立つんですよねぇ・・・


>なゆママさん
はじめまして。
大変ながら、なんとかやっております(^^;
これからも、よろしくしてやってください!
Reo * URL [編集] 【 2005/07/21 22:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ren710.blog12.fc2.com/tb.php/38-13968ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
