スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お正月の出来事2
しばらく体調を崩してしまった。
これも日ごろのストレスのせいだろう。
姑がよく口にする。
「パパさんは(私のダンナ)、会社でいつもストレスが
溜まっているから、たまには自由にさせてあげないとね。」

よく言うよね。家にいる嫁は、何の苦労も無く、いつも自由だと
思っている。この家にいること自体が、どれほど私のストレスに
なっているか。
ダンナは、帰ってくれば、自由放題だし、会社帰りに買い物したり、
飲みに行ったり、帰る時間も自由放題。
私には、自分の事だけ考えて、自由にできる時間も、
ほとんどないのだよ。同居した事もなく、同居嫁の苦労も気持ちも
知らない状態で、すき放題言っている。
自分で、いい姑だと思っているらしいが、それは、大きな間違い。


前回のおせちのことに引き続きのお話。
お正月、この日は、一族みんなが集まる日。よって、義弟夫婦も
去年3月に生まれた赤ちゃんを連れてやってきた。
赤ちゃんは、かわいく、愛くるしい。にっこり笑えば、
それだけで、スターだ。
親だって、その子が、かわいくて仕方ないだろうに・・・

離乳食を与えている母親に向かってこういう。
「そんなのスプーンでつぶさないで、口で噛み砕いて、あげなさいよ。
私の時代は、皆そうやって子育てしたわよ。」

出たよ。私も散々言われたっけ。
何も言えない母親の変わりに私はこういった。

「今は、そういうことすると、親の虫歯が移るって言われていて、
検診などで、そういう事はしないで下さいって言われているんです。
結構厳しいんですよ。お義母さんの時代とは、子育ての仕方も
変っているんです。」

義弟のお嫁さんは、大きく頷いた。
それに対して、姑の答えはこうだ。

「そんなもん、面倒くさい。虫歯なんか移るわけ無いでしょ。私は、
そうやって、3人育てたのよ親が噛み砕いて、口に入れてやれ!!
私ならそうする。」

┐( -"-)┌ ヤレヤレ
無責任極まりない。それで、そんなことをして虫歯になったとしても、
きっと「私のせいじゃない。」となる。
子供の健康管理。普段見ている親がしてとうぜんだし、何か合った時
その責任を取るのはジジババではなく、親だ。
そういうときだけ、言い訳を沢山並べて知らんふりで逃げる。
責任をとれないのなら、親が避けている事を勝手にやるな!!だ。

私の子供達・・・何度犠牲になったことか・・・
<(T◇T)>わぁああああ!


健康センターや、検診の話が出て、その流れで発育や、育児の話になる。そこで、姑はこう言った。

「○○ちゃん(赤ちゃんの名前)は、発達は遅れてるけど、
追いついてきているから大丈夫」

なんじゃそりゃ。
母親が、発達が遅れているなんて、口にしていないのに
普通そんなこというか?義弟嫁の不安をあおるだけじゃないの?
「発達が遅れている」なんて、医者でもないのに決め付けるなよ。
追いついてきているから大丈夫?フォローになってないし。(=_=)

あまりにも言いたい放題なので、頭にきて気分が悪くなってしまった。

そして最後に極めつけ。
「(義弟嫁は、)細かい事言うお嫁さんでなくて本当によかったわ~。」

なんじゃそりゃ。
自分は、言いたい放題で、細かい事言うくせに。
もう勝手にしてくれ。


あまりにも不愉快すぎる言動が、丸一日続き、
年が明け2日より、体調を崩す事となった私である。
今年一年乗り切れるだろうか。
いや、無理して乗り切る事など、もうやめにしようかと思う。

スポンサーサイト

テーマ:嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/01/07 23:36 】

| | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<いい加減にしてくれ! | ホーム | 自画自賛>>
コメント
--- 虫歯について… ---

「鯛は母乳量が増える」という話があるようなんですが、
実際はむしろ乳腺を詰まらせる原因になるようです。
母親学級で↑を知った若いお母さんの中で、
『姑が食事に出した鯛からどうやって逃げようか…』
と心配していらっしゃる方にお会いしたことがあります。

おっしゃるように、虫歯は感染症なんですよね。
やはりなかなか年配のご婦人(?)になってしまうと、
自らの価値観を変更するのが難しいらしく、
僕ら(看護師)も苦労することが多くあります。

難しいですね…。
みぃちゃ * URL [編集] 【 2006/01/09 02:27 】
--- ありがとうです。 ---

看護士としてのみいちゃさんの意見は、
いつも、とても参考になります。
ありがとうございます。

年を重ねるにつれ、人間は頑固になる傾向に
あると思いますが、最近の年配の方というのは、
どこか手におえない部分がありますよね・・・
自分のやっている事もしくは、やってきた事が
絶対正しいとして、譲らないような・・・・

難しいと言うか・・・
手に負えません(=_=;
Reo * URL [編集] 【 2006/01/10 21:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ren710.blog12.fc2.com/tb.php/66-88c2d005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
