【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
サザエさんにみる同居円満の秘訣
最近サザエさんを見ていて思った。
サザエさん夫婦って、結構幸せそうだ。
というか、幸せなんだろうなと(=_=;
最近、精神的につかれきっている私は、ふと考えた。
同居していて夫婦・・いや、磯野家の家族円満の秘訣は
なんだろうと。
こんな事を考えるなんて、相当ストレスが溜まっているのだろうな<私

まぁ、テレビアニメのことだから、何でもありと言ってしまえば
それで終りになってしまうが、ちょっとピンと来たことがあったので
ここに記しておこうと思う。

まず、嫁さんの家にダンナ様が入っているというのが
第一の理由だろうが、世間でいう婿取りな場合は、同居嫁とは逆で、
婿の方が精神的ストレスが溜まってしまうケースが多いのではないかと思う。
マスオさんの性格や人柄も関係するだろうが、性格や人柄がいいというだけで
うまくいくとは、とても思えない。

では、なぜうまくいっているのか。
それは、磯野家の場合、親が、血の繋がった家族には厳しく
(ワカメ、タラちゃんを除く(笑))、マスオさんを立てていることに
あるのではないかということに気付いた。( ̄△ ̄) !!

同居している場合、だいたいの家庭が、実の息子や娘をかばい、
よそ者である配偶者を叩く。
そのイライラが、夫婦関係にまでヒビを入れることに全然気付かずにだ。

自分の子供が、苦労したり、しんどい思いをしているのは、
見ていて辛いが、よそ者がどうなろうが、知ったこっちゃない。
だから、悪い意味で「気を全然使わない。」のだ。

しかし、磯野家は、違う。
娘の婿であるマスオを褒め、実の娘や息子であるサザエやカツオを
容赦なく叱り飛ばす。
これが、同居生活円満の一番の秘訣かなぁと思う。


40になるのに息子をあらゆる意味で正当化したり、
プライベートに土足で侵入してきたり、
嫁にイヤミな態度をとったりしているReo家では絶対に無理な話なんだなぁ。

と妙にしっくりと納得してしまったReoなのであった。


テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/04/11 21:56 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<舅の侵入癖 | ホーム | いい加減にしてくれませんか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ren710.blog12.fc2.com/tb.php/81-a400a1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
