スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
星になった癒し
今日、午後6時28分。
ペットの・・いや、家族の一員であるハムスターが星になった。
娘の誕生日でお迎えしたハムスター
その時点で、1ヶ月くらいだったから、享年2歳9ヶ月。
寿命が短いといわれる中、長生きをしてくれたほうだと思う。

GW、こっちへ帰ってきてから、うずくまっているハムに、ちょっと
ビックリしたが、ダイスキなお薬をあげたら元気に回し車を回して
いたので、ちょっと安心していた。
それから、3日後。
子供達と私、揃った場所で、彼女は息を引き取った。

鳴きもせず、無心に回し車を回し、ご飯時になると、駆け寄ってきた。
名前を呼ぶと、のそのそ巣から出てきて、時には眠そうに、
時には目をくりくりさせて「何?」とでも言うように私を見つめていた。
「そう思うよねぇ」って、言葉も話さないハムスターに私はよく話しかけたり、
子供達の話題をふったりもした。
そのたび、キョトンとした顔をしていたっけ。

小さくて温かな身体、その愛くるしい顔つきとしぐさ、行動。
それらは全て、私の癒しだった。
見ているだけでウットリ・・ニコニコ微笑んでしまうくらいの・・・


温度調節、病気や、いつものお世話などをいろいろする私に
姑や、夫は、「たかがネズミ一匹に」という言い方をいつもしていたし、
姑は、「焼いて食っちまえ」などとも言っていたし、
夫は、病気の面倒見るより新しいのを買ったほうが安いとも言っていた。

そういう人たちがいない時に、彼女を本気で大切に思っている人だけに
見守られながら、彼女は逝った。まるで、時間を選んだかのように。
あなたがいなくなったのは、とても寂しくて、悲しいけれど、
あなたを独りぼっちで逝かせなかった事と、最後まで、子供達と
あなたの看病をできたのがせめてもの心の救いです。

2年9ヶ月。短くて長い、長くて短い時間、沢山の思い出と癒しをありがとう。
1年半の間、腫瘍を抱えながらよく頑張ったね。
安らかに眠ってください。

いつまでも大好きだよ。
天国で幸せにね。

FC2ブログランキング



スポンサーサイト

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/05/09 22:00 】

| | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<何のための我慢? | ホーム | 白アリ>>
コメント
--- ---

家族の一員であるハムちゃん…残念でした。
でも大事に可愛がってくれた家族に見守られて逝ったのは何よりでした。
家にも長寿のハムが居ます。
春で丸3年になります。
元気なんだけど目が充血していて痛々しい感じです。
今年の夏の暑さには耐えられないでしょうね。

ハムは寿命が短いから飼うにはちょっとっていう人が多いですよね。
でも我が家でも黙って愚痴を聞いてくれるのがハムです^^


きっと天国でも幸せに暮らすとおもいます。

本宮 獏 * URL [編集] 【 2006/05/09 22:55 】
--- 悲しいですね。 ---

うちも昔実家でハムちゃん最高9匹同時飼いしてました。
ゲージが縦横に並んでまるでハムスターマンションでした♪
その仲でも長生きしたのがロボロフスキーで2年半でした。

他の子は1年程で亡くなってしまったり
病気で引き取って来た子も居ましたので
もっと短い寿命の子もいました。

小さくても大切な命です。
何匹亡くなる時をみとっても
こればかりは慣れはありません。

とても悲しく涙しました。
同時に「癒してくれてありがとう」と何時も思いました。

元気を出してくださぃね!


P.s
リンク貼らせてくださぃ。
お願いしますw

zero * URL [編集] 【 2006/05/10 16:24 】
--- ありがとうございます。 ---

今もカサコソと敷き藁の音が聞こえるようなきがします。
夕食を作っている時に、ハムのご飯を無意識に
分けていたり・・・こんな状態が、しばらく続きそうです。

>zeroサマ

沢山のハムちゃんに囲まれていたんですね。
それぞれが、それぞれにもそもそ動き回っている姿は
とってもかわいらしかったんでしょうね・・・
小さくても大切な命。本当にそう思います。
ありがとうございます。

リンクは、OKです。
今後とも、よろしくしてやってください。


>本宮 獏サマ

3年ですか。長生きさんですね。
これからも大切にしてあげてくださいね。
ハムスターって、ある時期から急に年を取るのが速く
なるような気がします。
夜にはネグセ(?)でボサボサしていた毛並みが、
朝眠りにはいる時には、綺麗に毛づくろいされているのが
微笑ましかったりしました。
今年の夏、無事に乗り切れるといいですね。
少しでも長く過ごせるよう願っています。
Reo * URL [編集] 【 2006/05/11 21:41 】
--- 昨日・・・(;;) ---

昨日・・・ジャンガリアンハムスターが・・・静かに息を引き取りました。                           鳴いていたのか解らないままこの世を去りました。     最後の日だと解っていれば写真を取っていたのに・・・結局取らずじまいで終わった。                   腫瘍を残したまま・・・頬袋にチーズを残したままどこか遠くへ行ってしまった。                       そして・・・苦しい思いをしたまま逝かせてしまった。    笑顔で見送る事ができず・・・去年の今ごろを考えたら・・・涙が枯れるほどないた。                    でも、ジャンから命の大切さをたしかに学んだ事はたしかに受け取ったと・・・心の中で感じた。             ジャンは、人懐っこく、辛い時はいつも慰めてくれました。 ジャン!!今まで楽しい思い出ありがとう♪(;;) 
美春 * URL [編集] 【 2007/04/14 18:51 】
--- ---

美晴さんはじめまして。
ハムちゃん。残念でした。家の子も腫瘍がありました。
小さくなる事はあっても、消える事のない腫瘍でした。
ハムスターは、できやすいみたいですね。
頬袋のチーズ。きっと天国でおいしく食べてますよ。
腫瘍と闘ってきたこと褒めてあげたいですね。
そして、お星様になって幸せに過ごしている事を
ココロから願いたいと思います。

小さい命だけれど、ハムスターって本当に
癒しを与えてくれますよね。
ありがとうを胸に。ハムちゃんの幸せを願いましょう。
悲しみを乗り越えて・・・

Reo * URL [編集] 【 2007/04/15 16:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ren710.blog12.fc2.com/tb.php/93-b5170366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
