【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
仕える?
同居する嫁において、時々耳にする言葉がある。
「何々家に仕える」とか、「おじいちゃんに仕えて」とか
「おばあちゃんに仕えて」とか。

今日、ふっと思った。
その「仕える」ってなんなのさと。

結婚して、その家に嫁に入る・・・
その内、同居している者だけが、その家に仕える・・・
「同居する結婚」=「その家の召使」あるいは、「その家の使用人になること」
なのか?

私は、この家の召使や、使用人になるために結婚したのではないぞ。
ましてや、ボランティアをするために、この家に入ったのでもないぞ。

仕えるために結婚するのではない。
誰しも、幸せになるために、幸せになりたくて結婚するのだ。
同居したら仕えなければならないなんて、絶対に変だって。


「家に仕える」、「ダンナの親に仕える」などという嫁の人権を放棄するような言葉は
この世から取っ払って欲しいものだ。


FC2ブログランキング





テーマ:同居生活のボヤキ - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/05/12 21:17 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ホームとアウェイ | ホーム | 何のための我慢?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ren710.blog12.fc2.com/tb.php/95-4cfff5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
